読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛育病院(田町芝浦)リアル体験談ブログ

広尾から田町芝浦に移転した愛育病院で出産しました。 その際に体験した残念エピソードの数々を中心に綴るブログです。

愛育病院の両親学級?

愛育病院について

愛育病院では、有料で母親学級や両親学級も実施しています。
夫の希望もあったので、両親学級に参加してみました!

両親学級は出産予定月の2ヶ月前に実施していて、1回2時間3週に渡って行われます。


参加者の年齢はパット見30代位の人が多い感じだったかな?
両親学級に参加するだけあって、ダンナさんがみんな優しそう・・!

ちなみにどうしてもダンナさんが参加できない日は、他の人(母親とか)と参加することも可能とのこと。
マッサージとか2人で行うプログラムが結構あるから、もしダンナさんが無理ならできれば誰かと参加できれば安心かな。

両親学級は計6時間ということで、内容は結構豊富!

・呼吸法
・マッサージ法
・院内見学
・沐浴の仕方 などなど

出産の際の流れを助産師さんが寸劇でやってくれたり、マッサージはコスメブランドの人が教えてくれたり。

院内見学では、実際に病院内のLDR室・病室・新生児室などを見ることができました。
生まれたばかりの赤ちゃん見る機会なんてまあないし、みんな感動しきり。
ちっちゃくてなんだかふわふわしていてかわいい!

両親学級は有料なだけあって、役所がやってる両親学級に比べると内容が濃くて良かったけれど注意点がいくつか。
まず、有料にも関わらず予約開始当日に埋まってしまうくらい枠が少ない!
しかも電話での予約はできず、病院まで行って予約しなければならない!

たまたま予約開始当日に健診があればいいけど、そんな都合よくないし!
結局両親学級の予約をとるためだけに、朝から病院へ行くことに。