愛育病院(田町芝浦)リアル体験談ブログ

広尾から田町芝浦に移転した愛育病院で出産しました。 その際に体験した残念エピソードの数々を中心に綴るブログです。

愛育病院入院中のセキュリティカード?

愛育病院はセキュリティが厳重で、入院しているフロアは一般の人は入れないようになっています。
面会希望の人は一階の受付でセキュリティカードを受け取り、それをフロア入り口でかざして入る仕組み。

夫や家族も面会の際は、セキュリティカードで出入りしていました。
で、退院の際助産師さんに言われて戸惑ったのが「セキュリティカード返却してくださいね~」という言葉。

え?私はセキュリティカードなんて持ってないですよ?
よくよく確認してみると、普通は入院の際に患者本人にもセキュリティカードが渡されるそう。

私はセキュリティカードなんて受け取ってなかったし、特に説明もなかったので入院患者はフロアから出られないのかと思ってた!
事務の人と助産師さんのミス?で、渡すのをすっかり忘れていたようです。

必要な買い物などは全て夫に頼んでいましたよ。。
おむつやおしりふきなどから母乳パッドに至るまで、色々使いっ走りさせちゃいました!

結局入院していた1週間の間、フロアから一歩も外へ出ず!