愛育病院(田町芝浦)リアル体験談ブログ

広尾から田町芝浦に移転した愛育病院で出産しました。 その際に体験した残念エピソードの数々を中心に綴るブログです。

愛育病院の出産費用?

愛育病院といえば、山王病院、聖路加国際病院と並んで東京のブランド産院御三家と言われているらしい。
気になる入院費用は通常分娩だと69万円。
おや、意外とリーズナブル!?と思いますよね。
ところがこれは大部屋の値段なので、個室を選択すると値段が跳ね上がってくるのです・・!

ちなみに入院期間は、原則自然分娩で分娩翌日より5日間。
帝王切開の場合は手術翌日より7日間。

ということで仮に35000円の個室に5日間入院すると、69万円+17.5万円=86.5万円。
妊婦健診費用も自己負担分が結局10万位はかかるので、86.5万円+10万円=96.5万円。
出産育児一時金が支給されるとは言え、かなり高額に!

さらに愛育病院で実施している母親学級、両親学級、個別栄養相談、4Dエコーなんかも有料なので、色々オプションをつけるとどんどん増えちゃいます!